60代女性 - 患者様の声

患者様の声

60代女性

f60c.jpg


若いころから歯の状態があまり良い方ではなかったのに加え、歳を重ねるにしたがい歯周病により次々と歯を失い残りの歯の状態もどんどん悪くなっていきました。食べ物も思うように噛めなく、常に奥歯で悩まされ我慢の限界の時、友人の紹介でモモデンタルさんを受診しました。

先生から専門的にいくつかの治療方法の説明を受けて、当初は思ってみなかったインプラント治療を含んだ口全体の治療を決心しました。インプラント治療は思ったほど体への負担がなく、治療中も仮歯が入っているため不自由を感じることなく過ごせました。

治療終了後の現在はしっかり噛むことで食べ物を味わう喜び、歯並びを整えたことで遠慮なく笑える喜び、おまけに久しぶりに会う友人から「あごの線がスッキリ、スマイルラインもきれいね」とお褒めの言葉をもらうことです。


歯は体の健康にとても重要だとよく耳にします。
私自身、都度肩こりや頭痛に悩まされていたのが最近ではすっかり忘れています。すべて入れ歯という選択もあったのですが、インプラント治療を選択したことで、何の違和感もなく、まるで自分の歯のような、もしかしたら自分の歯以上にしっかりと噛め、長年忘れていた楽しい食生活を送れるようになりました。

また、入れ歯だと不鮮明な発音になることに違和感を覚えていた点も先生との話し合いで充分考慮していただき、今は解消しています。様々な点で長い治療期間と費用を考慮しても余りある成果を得たと感じています。


当面の対処療法と考え受診したのがインプラント治療を含んだ口全体の治療になったことは先生の高い専門知識と、治療に対する情熱と、時に患者サイドに立った優しい言葉での説明より信頼感が増した事に他ならないと感じています。
特にインプラントについての不安を払しょくできたことで今回の満足いく結果に繋がったと思います。先生におまかせの治療に終わらず、自分自身もしっかり意識を持って治療を受ける事の大切さも学んだように思います。

そしてお口の健康がこれからの健康な人生に繋がることも再認識しました。